senyaanya_open

天照庵の日記(寺)ハジマリました

むかしむかし、
天照庵の中に「てんてる寺」というお寺がありました。

おばあさんが川で洗濯していると、どんぶらこどんぶらこ…と
てんてるちゃんが流れて来ました。
おばあさんは見過ごすことにしました。

山へ芝刈りに行ったおじいさん。
金色に輝く竹を見つけ、割ってみると、中から三寸ばかりの
てんてるちゃんが出て来ました。
おじいさんは、お隣の花咲か爺さんの土間先にそっと
てんてるちゃんを置いて帰りました。

花咲か爺さんに育てられ大きくなったてんてるちゃんは、
ウミガメに乗って竜宮城まで遊びに行き・・・
村へ帰って来ると、合戦中のサルとカニに、柿を投げつけました。

ふら~りふら~り山を探検しているうちに、
森の最奥まで入ってしまったてんてるちゃん。
そこには1軒の寺がひっそり佇んでいました。

何やら中がさわがしい。
ひょっこり覗いてみると、不思議な人達の姿がありました。
和尚さん、炊き出し係さん、僧務さん、お布施係さん、読経係さん、仏さま(仏像)。

てんてるちゃんはそのお寺に棲みつき、
いつしか村の人々は「てんてる寺」と呼ぶようになりました。

~今昔庵物語 てんてるの章より~

 

はい!ようこそ覗いてくださいました☆
突然ながら天照庵の中にお寺ができました(おそらく昔からあった。幻の寺であった)。そしてここで庵日記をやってまいります!

天照庵のこと、迷様のこと、庵ライフ。
庵の運営メンバーの徒然日記や、ときめいたもの、つぶやきetc
なんでも放り込むミニ日記として、のんびりやってまいりとうございます☆

大したことは書きませんのと(殴)、幻のお寺ですので?、
新着お知らせはしませんが、ふと思い出して気が向かれた時に
お暇つぶしにでも覗いてやってくださいませ♪

謎だらけの場所ではございますが、
本人達にもよく分かっておりませぬのでどうぞご安心くだされ!
説明がつくところはぼちぼち書いてまいりま…す…(不安)

さっぱり頑張らずにのんびりまったりやってまいります☆
「てんてる寺 千夜庵夜(せんやあんや)」
どうぞよろしくお付き合いくださいまし♪

てんてるちゃん “天照庵の日記(寺)ハジマリました” への4件のフィードバック

  1. てんてるちゃん☆

    いつの間にか可愛くて面白いとこが出来ていて、ビックリしました。

    マスコット可愛いですね。

    開設おめでとうございます。

    今日はご挨拶まで。
    また遊びに来ます♪

    1. ミコさん、ようこそようこそ~~☆
      このお寺の記念すべき第一発目のコメントは、
      バリの頼れる女神たま、ミコさんが入れてくださいました!!
      ありがとうございます~~!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

      たぶん最初に気付いてくださったのもミコさんでござろうね?
      お知らせも宣伝も全然していない怪しい隠れ寺を
      すぐに発見してくださるとは・・・
      ありがたい&何かに呼び寄せられたのかもしれぬ(`ェ´)同類?(何が)

      のんびり遊んでまいりますので、
      どうぞ一緒にお寺プレイ?してやってくださいませ☆

  2. てんてる殿、初めまして☆
    何か面白そうな部屋ができたのを拝見致しましてな、
    ちょっとこちらにおじゃましてみましたぞ。
    てんてる殿は私・黄飛鴻にどこかしら似ておる気が致しますな。

    開設とは、めでたいではございませぬかっ!
    この黄飛鴻、たまにおじゃましに来ますがゆえよろしく頼みますぞ。

    1. Σ おお、なんと!!?
      これはこれは黄飛鴻さま! ええぇぇぇ?!(あたふた)

      こ、このようなあばら屋に師父がご降臨くださいますとは!
      そうだお座布団、お座布団をお出しせねば……キョロキョロ
      あいたー・・・・
      そんな贅沢品はこの粗末な寺にあるはずがなかった泣。。
      代わりに、地下牢にいる村娘たちの膝枕なら…(‘ω’)殴 ※どんな寺なのか

      黄飛鴻さま、お祝いに駆けつけてくださって
      なんともありがたいでござる☆(まさかの感激!!)
      びっくりサプライズコメントでございました!

      てんてるちゃんが師父に似ている?
      ああ☆ 人外的なところでございましょうか?殴!

      いやいや、そう、てんてるちゃんが辮髪になりますとは
      天人も想像していなかったのですが
      生みの親さまの絶妙なセンスでこんなあやしい子になりました(照)
      同じ人外の縁(まだ言うか)、どうぞ可愛がってやってくださいまし☆

      ところで某トピックでの魅惑の破廉恥お祭騒ぎ!
      ジンと来るやら有難いやらツッコミたいやら(感涙)。。
      黄飛鴻さま、本当にありがとうございます☆
      皆々様、誠に感謝でござる~~!(-人-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)