12027562_994163747301819_746743581281946766_n

秋鮭美味いー☆

秋の味覚と言えば秋刀魚

ですが、秋鮭も美味しいですよ。

最近では、トラウトや銀鮭などが主流となっておりますが、
小太郎家では秋に川に戻ってくる極一般的な秋鮭=白鮭じゃなきゃダメ。
北海道ではアキアジっていうんですが、ほかのところではどうなんでしょう。

北海道人はチャンチャン焼きを食べてると思われがちですが、そんなことは無いと思います。たま~に食べたら美味しいですけど。

我が家ではシンプルに塩か味噌漬けです。
塩を振って1~2日寝かせてから焼く。味噌も同様。
ふっくらしてめちゃ美味しいですよ。

小太郎が十数年前に住んでいた増毛(ましけ)という町では、いまごろ暑寒別川にサケが遡上してきて、橋の上から眺めたものです。

 

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “秋鮭美味いー☆” への4件のフィードバック

  1. 小太郎和尚様

    画像見ておいしそう~~~~~~と呟きながら
    我が家で食べるおさかな…・と考えたのですが
    最近ホッケが高いなと違う方向から浮かびちょっと
    悲しいです。秋浮かぶのは 万作 鰆(さわら) まあじ・・・。
    味の塩焼きがおいしい季節。さんまではないところがミソ?
    日本海に面してるのもあり(住んでるところ雪が降る山ですが)
    おさかなさんは旬のものを食べるのは昔も今もかわらないです。

    離れた家族が帰省した時は 万作 鰆(さわら) まあじの
    どれがが入ってるお刺身が楽しみの一つ・・時々真鯛もあったりして
    お魚のおいしい季節だな~と。  昔稲刈りが済むとお刺身食べてた頃もなつかしくなりました。 (無事稲狩り住んでよかった♪)

    長くなってごめんなさい・・。

  2. ホッケは漁獲量が激減してて、スーパーなどでもかなり高くなっちゃって手が出せなくなりました。
    魚肉ソーセージ業界でもホッケを使わなくなったそうですよ。
    美味い魚なのにね(涙)

    サワラとか鯛とかマアジなんて、こちらでは獲れないので憧れの魚です。
    アジ釣ってみたです。

    稲刈り終わったのですね。ご苦労様です。
    こちらでは少し遅れ気味なのか、まだボチボチです。

  3. 小太郎和尚さま☆

    鮭、美味しいですよね。

    ちなみにミコはシャケと言います。

    おにぎり、お茶漬け、味噌鍋に入れても美味しいです。
    バターと塩、醤油を入れてホイール蒸しも美味しい。(キノコ類も入れて)

    鮭はバリでは輸入スーパーでしか売っていません。
    たまに買って刺し身で食べます。

    バリで捕れる魚はインドマグロ、鯵、鰯、鰹鯛などなど。
    結構種類はありますが、やはり寒い地域に生息する魚は捕れないので、シャケやサワラやぶりなどはないんです。

    あ~シャケのおにぎり食べたいな。

    1. さすがバリ!
      もしかして肉よりお魚が多い?

      小太郎はもう肉より魚派です。
      サケは一時取れ過ぎて値段が安かったんですが、いまは中国とか行っちゃうらしいです。
      ドデカイ新巻きが千円前後で売られててよく買いましたわ。
      捌いてアラで三平汁を良く作りました。新巻きの塩加減が丁度いいんだわー。
      いまは随分小ぶりになってて、ちょっと残念。

      ちなみに、イクラは食べ過ぎたせいか苦手気味です(;´Д`)
      シャケおにぎりはやっぱり旨いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)