IMG_1826

山は紅葉しておりました

シルバーウィークですが皆さまいかがお過ごしですか?
小太郎は今日一日お休みをいただき、ちょこっと山までドライブしてまいりました。

家のベランダからは北海道の屋根と言われる大雪山系と十勝岳連邦が見えます。
先日、朝焼けが綺麗だったので撮影したものがあったので載せちゃいます。

最初に見える一番大きな山が大雪山系の旭岳。

今日訪れたのは一番最後の右端っこあたりに見える十勝岳の登山口。
山登りの趣味は無いので、登山口までです(笑)

美瑛から白銀温泉を抜けて上富良野の吹上温泉のほうまで行くと登山口があります。
途中、白銀温泉のちょっと手前に「青い池」があるんですが、1キロほど前から渋滞で(汗)ここでやっと連休なんだなと実感いたしました。

青い池をスルーして目的の吹上温泉へ。
宿泊ホテルが何軒かあって、目的の登山口に到着。
ここも駐車場はいっぱい。

IMG_1824

IMG_1822

IMG_1827

IMG_1828

 

下界は天気が良くて暑いくらいだったのに、ここはヒンヤリして寒いくらいでした。
紅葉はまだ始まったばかりって感じでしょうか。
10月に入ったほうが綺麗なのですが、10月の末にはもう道路が封鎖されちゃうのよね。

山登りも悪くないかな~ってちょっと思った一日でした☆

 

 

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “山は紅葉しておりました” への4件のフィードバック

  1. 小太郎和尚様♪

    紫から赤とオレンジ、そして青と移っていく朝焼け
    とっても綺麗です☆

    登山口の写真も、ヨーロッパの風景みたい。
    昔、よくお店で頂くカレンダーにヨーロッパの風景写真とかが載ってましたが
    そんな感じですごく癒されます。

    ありがとうございます♪

    1. hikariさん、動画きれいでしたでしょ~~♪

      肉眼ではもっと大きく見えるんですけど、撮影するとどうも小っちゃくなっちゃうのが残念。

      お店でいただくカレンダー(爆)
      そうそう、昔はカレンダーってよくもらいましたよね。
      女優さんの着物か、外国の風景が多かった気がします。

      小太郎の田舎では、そのカレンダーたちをずらりと並べて飾るのが当たり前でした(笑)
      センスより実用性(?)というか、せっかくいただいたのだから飾らなきゃ!っていう貧乏性だったのでしょうね。
      今はそんなにもらう機会もないし、気に入ったものを買って飾ってます。

  2. 小太郎和尚様

    ああもう紅葉の時期♫ということは~寒くなったという事
    とてもきれいです 。我が家もう少しかな??とあたりを見まわしつつ
    まだ稲刈りがすまないので中々ですが、もう少ししたら
    こうした山の赤い光景がみれるのかな??と思ってます。
    楽しみでもあり冬の支度をするのもアリ・・ちょっと複雑・・。
    けどけどとってもきれいでした☆

    1. そうなんですよ~hiyokoさん。

      もう冬はそこまで来てるんですよ~~(*´Д`*)
      山はもう初雪が降ったところもありますし、
      10月に初雪は大いに有りですので、はぁ~嫌だわ。

      でも秋は好きです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)