IMG_1508(1)

北海道でっかいどう☆伊達編①

北海道から出ることはほとんどない小太郎ですが、北海道のあちこちをご紹介させていただきます♪

たまたま先日、末っ子が住む伊達市に行ってきました。
いつもは行って直ぐ帰ってたのですが、今回はせっかくなので観光もしよう~ということに。

高速道路をエコ運転で3時間ちょっと。

map

 

実は伊達市近辺には登別温泉や洞爺湖などがあり、修学旅行の定番・昭和新山や有珠山などがある有数の観光地なのでした☆

まず最初に行ったのが桜で有名な『有珠善光寺』

善光寺
平日の朝8時ごろだったので、誰もいませんでした。
でも自由に中に入れるのです。

善光寺内部
とても趣があって好きですわ~
若かりし頃、彼氏(現・夫)と桜を見に来たことがありましたが、昔過ぎてほとんど覚えてなくて(笑)でも、この廊下は記憶のどこかにインプットされていたのか、懐かしい感じがしました。

桜など花の時期は終わり新緑の時期。
裏の山は大木や奇木がいっぱい。
不思議な鳴き声(鳥だと思う)が聞こえ、まるでジャングルにいるかのようでした。
ちょっとボケちゃいましたがエゾリスちゃんが木の実をガリガリいわせて食べてました。シマリスの倍くらい大きかったです。
ペットで飼ったら部屋中かじられてわやだわね。(“わや”とは“めちゃくちゃ”とか“ぐちゃぐちゃ”の意味です)
エゾリス

こちらなど参考にどうぞ☆
http://www.ekinavi-net.jp/hokkaido/iburi/sights/zenkoji.html

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “北海道でっかいどう☆伊達編①” への10件のフィードバック

  1. 小太郎和尚さま☆

    先ずは開設おめでとうございます。

    ミコも遊びに来ていた頃は観光地巡りしましたが、住むようになってからはほとんど行かなくなりました。

    旅行は好きな方なので、国内旅行も関東近郊や伊豆にはよく行きましたが、国内も行ったことのない場所ばかりです。

    でも北海道には二度行きました。
    一度目はB’zのコンサートで札幌に、二度目はバリに移住する前にチョットと記念に函館に行きました。
    3月末でまだ寒かったです。

    小太郎和尚さまは、もっと寒いところに住んでらっしゃるのですよね。

    ミコはこう見えても(←どう見えてる?)ワイワイガヤガヤしたところより、ひっそりした静かな場所や自然が多いところが好きです。
    有珠善光寺、趣があって心が洗われる感じがしてすごくいいです。

    藁葺屋根に太い柱の日本家屋。
    その縁側に座って庭を眺めて絵を描いてみたくなりました。

  2. ミコさん、早速お越しくださってありがとうございます♪
    いきなり和尚さんになっちゃいましたが、特に何ということでもないのですよ(笑)
    説法もございません。

    劇的な面白いお話は無いですが、日常を書いていいということでしたので、北海道を宣伝しましょうかなと☆
    小太郎目線なので、参考にはならないかもしれませんがお付き合いよろしくお願いします。

    北海道はやたらでかくて、移動時間が結構かかります。
    なので、まだ函館までは足を延ばせていないのですが、近々高速道路もつながりそうですので是非ともイカソーメンを食べに行きたいと思っております。

  3. 小太郎様

    開設おめでとうございます
    北海道の観光名所たくさんあるんですね^^
    北海道って大きいとのこと
    けどけどいろんなところを紹介していただける
    事って楽しいです。
    小太郎さんの目線でまたレポしてください

    1. hiyokoさん、ようこそ~♪

      ええ、北海道は広くって移動時間がとにかくかかります。
      なので朝が早い☆
      でもまぁ~それも楽しいかな。

      観光名所と呼ばれるところは数多くあるかもですが、
      なにせ人の少ないところばかり行きますので、どってことのないところばかりかもしれません。
      あまり期待しないでのんびり待っててくださいませ。

  4. 小太郎和尚さま♪

    開設おめでとうございます!
    北海道って行ったことないんです。
    というよりあんまり旅行に行ったことがない(笑)
    憧れの北海道!でっかいどう!北海道!!(←古っ)

    とーっても静かで落ち着いたところですね。
    北海道のイメージって牧場、繁華街、雪・・・かな?
    あと、食べ物が美味しい!!

    こんなにしっとりと落ち着いた良いところがあるなんて。
    この縁側で殿とお茶を飲んだら、さぞ美味しいことでしょう。
    この木の根元でクンパオくんとお洗濯してもイイですね。

    色々北海道のこと教えて下さい。
    楽しみにしてます☆

    あ、こちらでも「わや」って言いますよ!(びっくり)

    1. hikariさん☆

      小太郎も旅行なんてほとんど無いですよ。
      全部日帰りですから(笑)

      でもこれからは子育ても落ち着いたので、釣りとか釣りとか釣りを・・・楽しみたいと思っております♪
      小太郎は海が好きなんです。

      あ、わやって使いますの?
      方言じゃなかったのねー☆

  5. 小太郎さんっ!
    すっすみません(汗)
    でっかいどう北海道って昔こちらで流行ったので
    古っって書いちゃいましたけど、よくよく見ればタイトルが・・・

    もうとーっても失礼極まりないっ!!(平身低頭)
    ホントに本当に申し訳ありません・・・・(泣)

    1. あらやだ(;´・ω・)

      謝らなくても全然
      そういう意味で使ってましたから・・・

      そちらまで流行ってましたの?
      北海道限定かと思ってました☆

      うん、そういうニュアンスですので安心してください(笑)

  6. 小太郎和尚様

    ホントにすみませんでした。
    さすが和尚様、心が広い(*^-^*)

    釣りとか釣りとか釣り・・・
    釣りって30年くらい前に一度だけ行ったことがありますが、
    餌を付けたり、針にかかった魚を取るのに苦労した思い出が。
    めっちゃ不器用なものですから( ;∀;)

    こっちは「・・・じゃ」と語尾に付けるのですが(侍みたいですね・笑)
    何か起こった時に「わやじゃ」って言います(爆)

    1. 釣りは楽しい~ですよ~♪
      そして美味しい!
      食べる魚しか釣りません☆

      船酔いするので港や砂浜で、チカや小鯖、ニシンなどこものが専門ですが、これが面白いのよー☆(餌が無くても釣れるし)
      これからは、蝦蛄や豆イカも釣れだすのでワクワクです♪

      そちらでは「・・・じゃ」がつくのですね。
      北海道は「だべ」とか「だべさ」かな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)