IMG_2837.JPG

2015夏川柳大会、しおり制作ウラ話。

去年の”りんちぇ大喜利”から作り始めたしおりプレゼント。

いつもどのキャラを描こうかと迷うのですが、今年は川柳大会募集看板に浴衣を着たダニーちゃんが採用されたので、しおりキャラもそれに合わせてダニーちゃんでいくことにしました☆

これまでりんちぇ落書きを描くときには下絵を描いたりすることはあんまりなかったのですけれど、最近になって下絵を描いたほうがラクに仕上げることが出来ることにやっと気が付いたので(笑)、今回は鉛筆で先に下絵を描いてみることに。

2015年夏川柳大会しおりプレゼントの下絵
2015年夏川柳大会しおりプレゼントの下絵

普段こんな風にお絵かきする機会はほんとに少ないので、落書き一枚を描くのになんとまあ時間のかかることかかること・・・・・しかも、消しゴムも使わずに描きなおしてみたり、くまちゃんの頭の造形が思い浮かばずでまともに描けてなかったり(爆)

 

 

思えば、最初はめちゃ手書きで描いていた大喜利イラスト。

2013年りんちぇ大喜利マスコット『萌えー脚師父』
2013年りんちぇ大喜利マスコット『萌えー脚師父』
2014年りんちぇ大喜利マスコット『にわとりんちぇ』
2014年りんちぇ大喜利マスコット『にわとりんちぇ』

特に何も考えず気軽にペンタブでお絵かきしていたのですが(笑)、去年【しおりをプレゼントにしよう☆】という話に進んだとき、それならリアル世界での製品化にも堪えられるようにと、対しおり用に別のソフトを使ってりんちぇを描きなおしてみることにしたのがこれ♪

 

2014年りんちぇ大喜利しおりプレゼント版『にわとりんちぇ』
2014年りんちぇ大喜利しおりプレゼント版『にわとりんちぇ』
2015年夏川柳大会しおりプレゼント版『浴衣ダニー』
2015年夏川柳大会しおりプレゼント版『浴衣ダニー』

 

なんちゅうかこう・・・どれだけソフトを使いこなせるかというところもめっちゃ大事かも(爆)
今回、りんちぇキャラ+浴衣という、全然関係ない衣装の組み合わせでりんちぇを描いてみたのは初めてだったのですが、なかなか楽しかったです☆(次は浴衣の柄まで描けるといいなぁ❤)

 

ちなみに、んがちゃんがいつもお絵かきするときに使っているソフトは、全部フリーソフト♪

フリーソフトながら、数年前に本屋さんで使用方法解説書(?)みたいなものがたくさん出ているのを見つけて以来、新しいものを見ればそれらを買い漁ってみるものの、用語の意味も分からず放り投げてはそのまま他の本に紛れて塩漬けになっていき・・・をもう何年も繰り返しています(笑)

 

投稿者:

んがちゃん@読経係

てんてる寺の本殿に居座る読経係。 外で和尚の怒号が聞こえていても、炊き出し係が朝餉の支度でてんてこ舞いしていても姿を見せる事は滅多になく、薄暗い本殿の中で1日の大半を過ごしている。 本殿から滅多に顔を出さないため、よほど信心深くご本尊様を大切にしているのだろうと思われがちだが、実際のところご本尊の頭に埃が積もっていても特に気にする様子もなく、時々お供え物をする程度で拭き掃除なんかももちろんしたことがない。 どうやらご本尊の傍にある木魚や銅羅を叩く事が出来ることが読経係の密かな楽しみらしい。

てんてるちゃん “2015夏川柳大会、しおり制作ウラ話。” への9件のフィードバック

  1. んがちゃん読経係様
    ダニーちゃんのしおりいただきました
    ありがとうございました。そしてめっさ可愛いです
    あのーダニーたんのそのイメージのままに浴衣姿がとっても
    よくお似合いで^^可愛いを連発してしまいました・・。
    んちゃんさん本当にお疲れ様でした

    1. hiyokoさん☆

      ダウンロードしてくださったのですね!ありがとうございます〜❤️❤️(≧∇≦)

      というか、んがちゃんの描くりんちぇは全部同じ顔なので(爆)、あれがちゃんとダニーちゃんだと伝わるかどうかが心配でした。。。(そこからか。笑)

      可愛いと言っていただけて大感激です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やったー☆

  2. んがちゃん読経係さま☆

    んがちゃんの描く手描きも好きなので、次回は手描きとソフトと2パターン欲しいかも(*’▽’)

    にわとりんちぇの頭のニワトリさんの表情とか
    ダニーちゃんのくまちゃんのあの顔!!
    もう大好き♪

    早くポチ袋使う機会が来ないかなあ~(わくわく♬)

    1. hikariさん☆

      嬉しい!ありがとうございます!(≧∇≦)
      どこ見てるかわからない鳥さん&何を考えてるか読めないくまたんですよね〜❤️(笑)

      手描き&ソフト描きの二本立てで、これからも頑張ります!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  3. んがちゃん読経係さま☆

    コメント遅くなりました。
    んがちゃんさんの手描き絵味わいがあって好きです。

    表情が可愛いし、体も形も漫画風で面白いし。

    ソフトもいいけど手描きには自然さがあって良いですよね。

    さささっと描いているかのようですがきちんと下描きされてるんですね。

    ミコも絵を描く時、手に感覚を覚えさせるために見本の絵を一度なぞり描きしているんです。

    もしミコが絵を描き始めた時にソフトを使っていたら今のようにマウス描きはしていなかったと思うので、ずっとこの方法を大事に続けていきたいと思っています。

    またんがちゃんさんの絵を拝見できることを楽しみにしています。

    1. ミコさん☆

      ありがとうございます〜☆(^○^)
      そうなんです、下書きを描かないと、ソフトを使って描いた時に線が上手く引けないのですよねー(笑)

      手に感覚を覚えさせるためになぞり描きされていたなんてびっくり!∑(゚Д゚)

      ミコさんの絵はオリジナリティーに溢れていて、いつも細かいところまでググッと描き込んでらっしゃってて、しかもとっても迫力を感じます!

      マウスだけでシルエットだけでもちゃんとイメージが掴めるほどの絵を描きあげる繊細な技の裏側に、そんな努力があったとは・・・!(んがちゃん甘っちょろ過ぎるわ。。爆。)

      これからも、ミコさんのオリジナリティー溢れるりんちぇ絵をたくさん拝見出来るのを楽しみにしています〜☆(^○^)

  4. んがちゃん読経係様♪

    ポチ袋、使いました!!
    職場で飲み会の集金があったのですが
    ダニーちゃんのポチ袋で渡したら
    「まあ、カワイイくまちゃんね♪」と事務のお局様が一言。
    「可愛いでしょー、ダニーちゃん♪」
    「まあ、このくまちゃん、ダニーちゃんっていうの」

    まあ、ダニーちゃんを知るはずもなく・・・(._.)
    さあ、次は何に使おうかなー♪

    ミコさん♪

    ミコさんのマウス絵は本当にスゴイ☆
    マウスとは思えない細かさで、毎回楽しみにしてます。
    もうすぐちんちぇキャラが終わりそうなので淋しいなあ。

    1. hikariさん☆

      むおー!ポチ袋を使って下さったのですね!!ありがとうございます〜〜〜❤️❤️(≧∇≦)

      お局さま、何考えてるかわからないくまたんにご注目下さったとは・・・
      !(この機会に、是非ダニー・ザ・ドッグをご覧ください!笑)

      なんか、改めてめっちゃ嬉しい☆(≧∇≦)
      とっても嬉しいご報告をありがとうございました❤️❤️

      ミコさんのマウス絵はほんとにすごいですよね!
      ミコさんのオリジナルな技だからこそ、絵の中に見るものを納得させるような迫力が宿るのだと感じます☆

      1. んがちゃん読経係さま♪

        メインのダニーちゃんでなく何故くまちゃん??
        (何故小さいほうに注目??)
        と思ったのですが、きっとダニーちゃんを何と言っていいか分からなかったのでしょうね( *´艸`)
        とりあえず自分が分かるくまちゃんにコメントしたご様子。

        次は去年のにわとりんちぇで挑戦!!
        また何か集金がないかなあ(笑)

        残念ながらお局様は「背が高い」イケメン好きで
        あくまでも背の高さにこだわる人なので
        至宝様の魅力は理解してくれないと思われます(;_;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)