みんなに質問!

夏を乗り切るのに良いお野菜のレシピって何かないかなぁ。。。?

食欲が湧かなくて、ついつい素麺とかアイスクリームとかに走ってしまってるんですけど、いつの間にかお腹がポッコリ出てきてるー!Σ(゚д゚lll)

さっぱりと&もりもりお野菜が食べられるようなレシピや、皆さんが気に入って食べてるものetc.おすすめのものがあれば是非教えて下さい〜☆(^○^)

投稿者:

んがちゃん@読経係

てんてる寺の本殿に居座る読経係。 外で和尚の怒号が聞こえていても、炊き出し係が朝餉の支度でてんてこ舞いしていても姿を見せる事は滅多になく、薄暗い本殿の中で1日の大半を過ごしている。 本殿から滅多に顔を出さないため、よほど信心深くご本尊様を大切にしているのだろうと思われがちだが、実際のところご本尊の頭に埃が積もっていても特に気にする様子もなく、時々お供え物をする程度で拭き掃除なんかももちろんしたことがない。 どうやらご本尊の傍にある木魚や銅羅を叩く事が出来ることが読経係の密かな楽しみらしい。

てんてるちゃん “みんなに質問!” への16件のフィードバック

  1. レシピ…
    我が家でよくする夏のレシピ

    冷しゃぶソーメン

    豚の三枚肉を湯煎する 氷水又は冷蔵庫で冷やしておく
    ソーメンをゆでる
    トマト キュウリ を駒切りにしてソーメンにおく
    その上にてんもりをするように 冷えた 湯煎した三枚肉をおき
    その上からしょうがを置きポン酢にごま油を入れ混ぜたものを
    かける、又は・・胡麻ドレッシングをかけて食べてもおいしいです。

    しょうがの薬味とさっぱりしたポン酢ごま油のだしが
    さっぱり感を感じさせます~大葉の香りがあればまたよし♪

    トマトがなくてもキュウリがなくても なすびを少しから炒めして
    おいてもまたおいしいです^^(焼きナス風)

    お野菜が高いのに・・贅沢なってごめんなさい

  2. 追記・・
    この時期は自分の家は特にレシピもなく
    キュウリとトマトと茄子で過ごす(沢山食べきれないほどもらうのです
    ( ̄◇ ̄;)キュウリ洗濯籠ふた山、毎日色々キュウリ料理も)
    あんまりこれといってないんです…

    つい野菜ふんだんの料理レシピにて・・すみません・・・・

    また思い出したら カキコします。

  3. んがちゃん読経係さま♪

    素麺とかアイスに走る気持ち分かります。
    最近「荷を下ろし」過ぎて、何ーーにも炊事をしてないので
    レシピが全然思いつきません。
    うーーーん、夏場って何作ってたかな??って思い出してるのですが
    よくよく考えれば、元主人は野菜嫌いだったので野菜レシピってなかったわ(爆)

    hiyokoさんのレシピはお野菜たっぷりでさっぱり食べられそう♪
    きゅうり大好き!!きゅうりにマヨネーズかけてそのままかぶりつきたい!
    きゅうりの漬物さえあれば、他のおかずが無くてもごはんが食べられるくらい好き!

    ・・・と全然参考にならずすみません。

    1. hikari さん☆

      嗚呼!分かっていただけますかー!(T ^ T)

      というか、確かに男性の皆さんって、特にお若い方はお野菜食べない方も多いような気がしますよねー?(現代っ子さんはどうかな?)

      お通じとか大丈夫なんやろかと、余計な心配をしてしまいます(爆)

      1. 野菜嫌いとかはわかりませんが、お通じについてちょっとお話させてください。

        小太郎の実兄は昔っからめちゃインスタント・フード好きで(昔は質素な食事ばかりだったので物足りなかったのですね)味も濃いものばかり、偏食だったのです。
        きっと結婚してからもそうだったと思いますし、自営業(酪農)のせいもあり不規則な生活&とても偏屈だったので、きっと食もめちゃくちゃだったと思います。
        そして困ったことに「我慢自慢」。
        どんなに体調が悪くても我慢したと自慢するタイプ。

        で、結局、今年になってやっと病院に行ってみたら・・・・
        大腸ガンでした。
        手術して大腸の悪いところは切除して、あとは抗がん治療。今は落ち着いております。

        こういうこともありますので、どうかみなさん、気を付けてくださいね。
        人間、年を取ると悪いところが出てきて当たりまえ。
        でも、心身共に気を付けることで違ってくるんじゃないかなぁ~と思います。
        美味しいものを食べて、楽しく過ごすという基本的なことが一番大事なんじゃないかな。

        それにしても、みなさんのレシピ、凄いなぁ~
        みんなお料理上手☆
        小太郎も実践してみようと思います☆

        1. おしょさま☆

          気を付けますーーーーー!!(゚Д゚;)
          でも、きっと三大疾病のどれかにはかなりの確率でヒットする予感がマンマンです。。。( ;∀;)(爆)

  4. お久しぶりです。お腹ぽっこり仲間のあるこです(ぽっこりどころか・・・(;´∀`)
    レシピという程大げさではないのですが、野菜を茹でたり、ナマオッケー野菜はそのままでもいいのかな?とろとろチーズにつけて食べる。フォンデュ風~。
    チーズはカマンベールの上カビを削いでレンジでチン(多分耐熱皿必要)
    めんどくさかったら、スライスチーズを数枚重ねてチン
    それもダルかったら、スライスチーズに巻いてチン
    やってられねーぜの場合は、野菜とチーズをただ食べる
    私は最近、やってられねーぜを食べてみましたが、まあまあです(笑)
    野菜でもコクがほしい時に。ビールにも合いますぞ(´∀`)

    1. あるたん☆

      チーズ大好き!!
      チーズフォンデュ、いいね☆☆

      というか、材料を揃えるだけでOKなヤッテラレネーゼがげっつイイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

      ほんまのイタリアンみたいや〜❤️❤️(≧∇≦)(笑)

    2. あるこさ~~~ん!

      おっひさしぶりの登場に楽しいコメントでめちゃめちゃウキウキ気分でございましたー☆
      チーズ4段活用ありがとうございます!
      楽しく読ませていただきました♪

      小太郎の夫は深夜の仕事で朝の4時半に帰ってくるので、朝が晩酌なのでいろいろと頭を悩ますところですが、「やってられねーぜ」が多いです(笑)
      肉もいいけど野菜も欲しいわね、の年齢なのでこれ助かります。

      1. ヤッテラレネーゼ、みんなやってるのね・・・!Σ(゚Д゚)
        んがちゃんも早くチーズを買ってこようっと❤❤

  5. 小太郎さん>
    お久しぶりです。
    小太郎さんの早起きの原因は、旦那様の晩酌造りの為だったのですね。ていうか・・・朝からお酒が飲めていいな(笑)。朝風呂と朝ビールは至福の贅沢と思いますぞ(´∀`)
    やってられねーぜ・・・・簡単そうですが、野菜はやっぱり茹でるか蒸すか。生野菜は味が落ちます。冷蔵庫から出してすぐ食べられるヤッテラレネーゼってないかな(苦笑)

    んがちゃんさん>
    世の主婦のヘソクリと自由時間の確保は、やってられねーぜのレパートリーを増やす事にかかっているのだ(´∀`)

  6. お久しぶりです~暑っついですねーーー!

    野菜レシピ、数年前に庵で話題になった「山形のだし」がいいと思います!
    こちらで教えていただいてから、夏の定番メニューになってます(^▽^)
    私は麺類好きなので、食欲あっても夏の素麺率が高いのですが(笑)、
    素麺とも合いますよ~♪

    他によく作るものといえば、「茄子の蒸し浸し」です。
    茄子を適当に切ってあく抜きして蒸して、醤油+酢+生姜少々と混ぜます。
    冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
    さっぱりしてて日持ちするので、一度に大量に作ります。
    蒸す時暑いのが難点ですが…(^^;)

    「ヤッテラレネーゼ」って、カプレーゼとかシロガネーゼっぽくて
    いいですね(>▽<)

    1. ゆいさん☆

      ほんま、今日はめちゃめちゃ暑かったですよねーーー!!(ノД`)・゜・。
      ”山形のだし”、んがちゃんもあれからスーパーの陳列棚に並んでるのを見るたび思い出します☆☆(≧▽≦)

      茄子の蒸し浸し、美味しそう&もりもり食べられそう~❤❤
      ふふふ・・・次のお休みのお昼ごはんのメニュー、これで決まった!( *´艸`)

      そう!「やってられねーぜ」ってほんとイタリア語みたいですよね!
      ボロネーゼ・ジェノベーゼ・ヤッテラレネーゼ、みたいな❤(笑!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)