最強のツンデレソングだったのね。

1975年にヒットした10CCの「I’m not in love」

んがちゃんのスティーヴィー・ワンダーの動画がきっかけで、いろいろ放浪しているうちに辿り着いちゃった。なつかしぃ~~

さすがに当時はまだ子供だったのでこの曲を知ったのはその10年後くらい。
たしか・・・レコードも買った気がします。

歌詞がかなりのツンデレで微笑ましい❤

 僕は君に恋なんかしていない

失恋した男の子の負け惜しみかと思いきや、そうでもないようです。

歌詞を書いたボーカルのエリック・スチワートさんによれば、
奥様が「どうしてもっと愛してるって言ってくれないの?」
と迫ったそうです(笑)
それで「日常のあいさつになってしまったら無意味なものになってしまうだろう」と答えたそう。
そんなことがきっかけで、別な言い回しはないものかと考えた末にでてきた言葉が「I’m not in love」だったそうです。

欧米の方はあいさつ代わりにアイラブユーなのかと思いきや、こういう方もいらっしゃるのですね。そういうところが、日本の男性の共感を呼んだのかもしれません。

それにしても、

 壁に貼ってある君の写真は
 汚いシミを隠すためさ

ここまでくると、かなり無理が・・・・
女の子同様に男の子も複雑なんだそうですが、バレバレすぎる(爆)

和訳はネット上にいろいろ出ているので、
興味のある方は探してみてくださいね。

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “最強のツンデレソングだったのね。” への4件のフィードバック

  1. 小太郎和尚様♪

    10CC!懐かしいーーー!!!
    この曲、姉がよく聴いてました。

    日本語に訳すとそんな意味だったのね(驚)
    英語だと、とーーーっても深い意味のある曲に聞こえるから不思議。

    私も欧米ではアイラブユーを連呼だと思ってました。
    そんな日本人的な男の人もいるんですね。

    そういや、めっちゃカッコいい曲、ディープ・パープルの
    Smoke On The Waterも「湖上の煙ー♪炎が空に向かってー♪」
    スタジオが火事になって、湖上の煙・・・っていう曲だったような。

  2. hikariさん!!

    10CCご存じでしたかー☆
    どうやら年代が同じなようですわね(´∀`*)ウフフ

    小太郎は洋楽が大好きなんですが歌詞は気にしない人、っていうか歌詞を意識しないから楽しめる的な人だったので、これもこんな歌詞だったとはね(爆)
    ネットでは断然男性の方の支持を集めていたのが面白かったです♪
    ふぅ~ん、そうなんだ~てね(笑)
    世の男性はツンデレが多いのね。

    いきなりのディープ・パープルの振り、ありがとうございます!!!!
    大大大好きですよーー☆
    天才ギタリスト、リッチー・ブラックモア様☆
    切ないあのヘア、今はどうなってるかと思いきや、フッサフサ(謎)でした(爆)
    Smoke On The Waterは実際レマン湖畔でレコーディングしてたら火事に遭遇しちゃったらしいですね。
    https://youtu.be/Sy1_wvkJjsE

    小太郎の中二病時代はツエッペリン、ディープパープル、キッスのヘビメタと竹宮恵子&萩尾 望都の腐女子時代と人生で最も純粋な時代でございました。

  3. 小太郎和尚様♪

    ギター少年なら、だれでも一度は弾いてみた名曲☆Smake On The Water
    リッチー・ブラックモア様・・・まさかの植毛???

    最近迷友とカラオケでハマっている曲(ダイアナ・ロスですが)
    https://www.youtube.com/watch?v=NwJOmGdjFQw

    名曲なんだけど、何といってもバックダンサーのお二人がもうねー、ツボ!!!
    裸にベストで、どんな激しいダンスを繰り広げるのかと期待したら
    ゆるゆるダンスで大爆笑!!
    毎回迷友とのカラオケでは、欠かせない曲( *´艸`)
    (もちろん私は英語は歌えないので迷友にお任せ・笑)

    「アイ、ラーブ、ユー、ベーイベー♪」からのダンス(?)が特にお気に入りです♪

  4. 追記です。

    竹宮恵子&萩尾 望都・・・♥
    「風と木の詩」にドキドキした純情可憐(??)な乙女時代(笑)
    親に隠してコッソリと読んだものです♪
    今思えばBoys Loveのハシリでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)