image1-1024x768

多肉と戯れる休日

最近はすっかりお世話が大変になってきた多肉ちゃんたち。夏の日差しを浴びながら、チマチマと(小さいので)植え替え。

これしないと、あっという間ににょきにょき伸びてちゃって可愛くないのよね。
日当たりが悪いとヒョロヒョロになっちゃうし、今年は思い切ってベランダに出してみたら、元気になるものもいれば、日焼けしちゃってダメな子もいてなかなか難しい。

自分も日光に当たる時間が極端に減っているので(職場へは車、室内での仕事)たまには日光浴して骨を強化しないとね(顔はガード)
そして昼間っから飲むビールはまた格別です♪

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “多肉と戯れる休日” への4件のフィードバック

  1. 小太郎和尚様♪

    AMATO1~3号だけかと思いきや、めっちゃ沢山の多肉ちゃんたち!
    本当にお世話が大変そう。
    小太郎和尚様の愛情の賜物ですね☆
    それに引き換え、サボテンも枯らしてしまう私・・・|д゚)

    ところで、2号さんの頭葉の具合はいかがでしょうか?
    1号さん、2号さんのその後も見てみたい( *´艸`)

    1. 多肉って葉一枚を放置するだけで芽が出てきて、どんどん増殖するんですよ。
      でも、それを太らせて可愛くするのが難しいんだわー(;´Д`)
      サボテンも案外難しですよ。日当たりが問題。

      2号の葉頭ですか!?(゚Д゚;)
      夏の間に密度を濃くしたいと思っているんですが・・・でも元気ですよ☆

  2. 植物ってお世話が大変・・・。
    我が家の水仙さんも花が終わったら
    株分けをしないといけないそうで・・・
    あちこちに植え替え家族していました。

    雑草といわれる山野草も植え替えをして
    花を育ててます・・。それを見ながら描く一名

    植物はチョビのように?!育てる事が大事なんだと
    おもいます。 小太郎さんその後のビールがおいしそうです^^
    お疲れ様でした

    1. そうですね、球根類は株分けしなきゃで大変ですね。
      そういえば、小太郎のおばあちゃんはダリアを畑いっぱいに育てて、花が終わったら全部掘り起こして増えた球根を選別して袋詰めして街に売りに行ってました。車を運転するわけじゃないのに大きな荷物を背負ってバスに乗ってね。昔の人は途方もなく逞しいなぁ~と思います。

      hiyokoさん家の庭を一度見てみたいなぁ~
      広くて素敵なんだろうなぁ~❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)