IMG_1574

釣りったー☆オホーツク海編

小太郎の末っ子が自転車に乗ることを「チャリる」と言うものだから、ちょっと真似して「釣りしてきた」を今どき風に表現してみました(照)

今回は冬は流氷でおなじみのオホーツク海の紋別市へ行ってきました。とはいえ未だ流氷は見たことないんですよ。だって冬は寒いもん。

マップ
旭川紋別自動車道(無料区間)と道道305の最短ルートで140キロくらい。片道2時間です。

29日(月曜日)
前日、前々日の超ハードプレイなお仕事に身体はクタクタだったのですが、釣りとなると俄然頑張ってしまう小太郎(夫婦)は、夜中の2:30には家を出て、4:30到着、5:00には釣り開始でございます。

もう7月も間近というのに朝の気温は7度、寒いですよー。
薄曇りで午後から晴れてきました。とはいえ17度くらいしか上がりませんでした。オホーツク海側って夏でもあまり気温が上がらないところです。

この日は港で“ちか”釣りでございます。
開始早々釣れだし、その後も止まることなく釣れっぱなし。こういう日は滅多にありません。

IMG_1570
サビキ釣りといって、一本の糸に針が6~8個ついています。
なのでいっぺんに2,3匹はもちろん、4,5匹かかっちゃうこともあります♪

ということで、あっという間にこのありさま。
IMG_1573

釣れるうちは釣っとけ!と言われ延々と8時間釣りっぱなし(笑)
我ながら呆れました。

で、釣果ですが・・・・・
あまりの量に閲覧注意でございます。。。。。(ちょっとキモイですのでお気を付けください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1584

ご覧の有様で数える気にさえなりませんが、500~600くらいはありそうです(;´∀`)

投稿者:

小太郎@和尚

初夢っていつみた夢のことをいうのでしょうか。 元旦~2日とか、2日~3日にかけてが正解とかいろいろありますが、年が明けて最初の夢でいいじゃないかと思うんですけど。

てんてるちゃん “釣りったー☆オホーツク海編” への8件のフィードバック

  1. 小太郎和尚様

    最後の画像に「漁師かっ★」ってツッコミ入れちゃいました!
    2時に家を出て、釣りを始めて8時間とは、まさに漁師!!
    海の男・・・いや、海の和尚でございますわねっ( *´艸`)
    ささっ☆早くセリ市に持って行かねばっ!

    ここで「釣れすぎてわやじゃ」が登場します(笑)

    ところで、この大漁、さばくのが大変そう・・・

    1. hikariさん☆

      本当にわやわやじゃですわ。
      もう1年分釣っちゃったので、今度は別なものを釣りますね。

      不思議と釣りって釣れても釣れなくても飽きなくて、のんびり釣糸を垂れたり、のんびり座ってコーヒーを飲みながらアタリをながめているのは苦痛じゃないのです。(日には焼けますが)

      さばくのは確かに大変なのですが、なんとなんと、夫が釣ったそばからエラと内臓を取り出すという下処理をしてくれますので、小太郎はあまり苦労してませんのよ( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪

  2. 小太郎お師匠様

    大漁~大漁~ですね~
    しんせんですね~~~~お刺身に
    焼き魚に南蛮漬けに・・・夢が膨らみます
    パリパリに焼いた素揚げなんて言うのは
    もう言葉にないくらいおいしいでございます☆
    ご馳走様です

    1. hiyokoさん☆

      新鮮ですわ~~♪
      お刺身はさすがに小さすぎるのでパスですが、一夜干ししてさっと焼いてマヨに七味をかけて食べればいい酒のつまみになります。
      南蛮漬けも美味しいし、素揚げもバッチリ☆フライもいいしね~~♪

  3. 小太郎師匠☆

    これは大漁でしたね。

    実はミコ夫婦も釣り好きで以前はよく行きました。

    チカという魚を知らなかったので調べてみましたら、ワカサギのような魚なんですね。
    天ぷらが美味しそう。

    サビキ釣りは群れに当たれば入れ食い状態ですから、面白いように釣れますよね。

    小太郎さんもおっしゃるように、釣れなくても糸を垂らしているだけでも釣り好きには楽しかったりするんですよね。

    1. ミコさんも釣り好きでしたか(*´▽`*)

      釣りって釣れたら儲けもん♪
      ってところがあって、釣れないのが前提だから(笑)
      のんびり無駄な時間を過ごすというのも贅沢ですよね(´∀`*)ウフ

      サビキ釣りは面白いですよね~☆
      子供たちが小さいうちは、魚をはずしてあげたり糸が絡まってわやにしちゃったりと大変でした(笑)
      今は夫婦二人だから、楽チンですわ~。

  4. 小太郎漁師様

    一夜干ししてマヨと七味って美味しそう~(*^-^*)
    醤油もかけたい!

    これだけの大漁の魚をつまみにお酒って
    浴びるほど飲めますよー!
    浴びるほど飲んだら「酔うと力の加減ができなくなる」酔拳炸裂ですね☆

    しかし、小太郎さん家のご主人、スゴイ☆優しい~♪
    今ごろ小太郎さん家は魚づくし、大漁魚祭りですね。

    hiyokoさん

    パリパリの素揚げ・・・美味しそう♪
    南蛮漬けで頭から食べるのもいい!
    お腹空いてきた!

    ミコさん

    バリの魚って色が鮮やかっていう勝手なイメージがありますが
    どうなのかな?

    うーん・・・釣りってずーっと待ってるのよね?
    静かに座って糸を垂らして・・・待ちきれないっ!
    私は途中でリタイアしそう。

    1. hikariさん☆

      ええ、毎日食べてます(笑)

      だんだん、肉より魚なので丁度いいです。
      酔拳炸裂といきたいところですが、酔いすぎると気絶するので(笑)ダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントにお絵かきを追加

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)